読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレーンシュガー

酸いも甘いも。

ジャマイカ金メダルはく奪・・・

陸上男子短距離のウサイン・ボルト(30、ジャマイカ)は27日、北京五輪の400メートルリレーで獲得した金メダルをチームメートのドーピング違反によりはく奪されると決まったことに初めて言及し、つらいと語った。(ヤフーニュースより)

 

何とも残念な出来事ですな。。。

ジャマイカはあのウサイン・ボルト選手が所属する国。同じチームのメンバーが違反していたことが発覚したことにより、金メダルをはく奪されるなんてかわいそうに。。。

 

ボルトはロイターに対し、「メダルを返さなければならないのはつらいが、国際オリンピック委員会(IOC)の要請なので既に返却した」とコメント。「このようなことでシーズンへの集中がそがれてしまうのは許せないので、集中を切らさないで取り組む」と述べた。今回の処分により五輪で獲得した金メダルの数が通算8個に減ったボルトだが、「私がキャリアを通じて成し遂げてきたことは変わらない。100メートルと200メートルでは金メダルをそれぞれ3回獲得した」と語った。(ヤフーニュースより)

 

まぁ、ボルト選手はめげていないようなので良かったけど、他のメンバーはいかに。

この出来事によって、繰り上げでブラジルが銅メダル、日本が銀メダルを獲得したんですって。喜びきれない何とも後味のわるい感じですね。。。

 

素人の素朴な疑問で、なぜ2008年に行われた北京オリンピックでの出来事が今頃、顕在化して順位が覆る事態にまでなるんでしょう?

調べてみた結果、、、

試合直後に上位選手が、ドーピング検査を受けるようですが、

推測等の意見がたくさんあり、よくわかりませんでした。。。

 

なんにせよ、あまり時間を経たせずに真実を明らかにできる仕組みができあがればいいですね!