読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレーンシュガー

酸いも甘いも。

北海道はでっかいどー!

突然ですが、今日は地元、北海道のご紹介をしたいと思います!

なぜか?仕事で北海道紹介企画があるので練習です(笑)

 

北海道本島は、面積77,984.41km²、最高標高2,291m、本州、四国、九州とともに日本列島を構成する主要4島の一つであります。

日本人は古代には渡嶋(わたりのしま)、近代に至るまでアイヌ蝦夷(えぞ)、その土地を蝦夷地(えぞち)もしくは北州、十州島などと呼んでいましたが、明治政府は開拓使の設置に伴い名称の変更を検討し、蝦夷地探査やアイヌとの交流を続けていた松浦武四郎は政府に建白書を提出、「北加伊(きたかい)道」「海北道」「海東道」「日高見(ひたかみ)道」「東北道」「千島道」の6つの案を提示しました。結局「北加伊道」を基本として採用し、海北道との折衷案として、また、律令制時代の五畿七道東海道南海道西海道の呼称に倣う形として「北海道」と命名されました。

北海道は観光地として有名ですが、自然公園なども多数保有しております。


国立公園利尻礼文サロベツ国立公園サロベツ原野がラムサール条約登録)
支笏洞爺国立公園
大雪山国立公園
阿寒国立公園
知床国立公園世界遺産(自然遺産))
釧路湿原国立公園ラムサール条約登録)
国定公園ニセコ積丹小樽海岸国定公園
大沼国定公園
暑寒別天売焼尻国定公園
日高山脈襟裳国定公園
網走国定公園
道立自然公園恵山道立自然公園
道立自然公園野幌森林公園
厚岸道立自然公園
松前矢越道立自然公園
朱鞠内道立自然公園
天塩岳道立自然公園
野付風蓮道立自然公園
斜里岳道立自然公園
北オホーツク道立自然公園(クッチャロ湖がラムサール条約登録)
狩場茂津多道立自然公園
富良野芦別道立自然公園
檜山道立自然公園

 

なかなか地元といっても知らないことが多いもんだ。勉強になりますな!

今日はこの辺で、また暇みて続きしよっ(^▽^)/